fotoliaの作品検索と新発見

先日、10月の実績報告をしたのですが、気になったので自分の作品を検索してみました。

やはりキーワードではなかなか上位表示されません。自分の付けたタグをいくつか入れるとやっと出てくる状況です。これじゃ売れないわな。

というか他の作品を見るとどれもすごくて衝撃くらった感がありました。

でもさらなる衝撃が。fotoliaの私の作品の中で一番枚数が出ている写真があるので、その写真がどのくらいで表示されるのか見てみようと思い作品のタイトルで検索すると…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 😯  😯 

 

表示されない!!

 

もしかして何らかのペナルティとかあって、それで表示されないのかと焦りました 😯 

でも違うキーワードを入れると表示されるのでペナルティではなさそう。

(fotoliaにペナルティというものがあるのかもわからないでnonの妄想です笑)

 

どうやら…タイトルは検索ワードとは別?のようです。タグにも同じ言葉を入れておかないといけなかったみたい。なので、fotoliaでタグを追加しようとするも、追加できないようになっているみたい。

私の感覚ではタイトルも検索ワードにひっかかると思い込んでいました。

 

タイトルの言葉が重要なキーワードかなと思っている写真だったので、ちょっと困りました。とはいえ、他のワードで検索してたどり着いて購入してくれた方ありがたいですよね 🙂 

 

↓コレが問題の写真。

多島美

『多島美』というタイトルですが『多島美』では検索結果に上がってきません。(もしや、たいして多島美でないからか?笑)

 

ちなみに『多島美』での検索結果は1件のみ。英語でそのような単語がないのかもしれませんが、日本の方からしたら検索される可能性のあるワードかなとは思います。

 

こういった検索結果の少ないワードを見つけて、タグに入れるというのも作戦なのかもしれません。

 

ん?

検索結果が少ないワードの写真を撮ればいいんじゃない?

えっ、もしかしてみなさん、そうやってるのでしょうか?

 

私にとっては新しい発見。少しずつ試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

アドバイスや励ましコメント待ってます♪

 

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です