妊娠中の飛行機利用について調べてみました。

妊娠したということで、妊娠中に飛行機って乗れるの??と疑問に思ったので、妊娠中の飛行機利用について調べてみました。

(まだ病院にも行っていないので、妊娠確定前だけどwww)

ANA<国内線>の場合

出産予定日を含め8日以上28日以内は診断書の提出が必要。

出産予定日を含め7日以内は診断書の提出および、医師の同伴が必要。

 

ANA<国際線>の場合

乗日が出産予定日まで15日~28日以内は診断書の提出が必要。

14日以内は診断書の提出および医師の同伴が必要。

 

JAL<国内線>の場合

出産予定日28日~8日前までに搭乗の場合、診断書の提出が必要。

出産予定日7日前までに搭乗の場合は、診断書の提出と医師の同伴が必要。

 

JAL<国際線>の場合

 

出産予定日から28日以内に入っている場合、診断書の提出が必要。

出産予定日が14日以内の場合は産科医の同伴が必要。

 

大手2社だけですが、同じ内容でした。

意外にも出産予定日まで28日以上あれば、国内線も国際線も診断書なしで乗れるものなんですね!!

 

一応JALのサイトには、『最も旅行に適しているのは、安定期である妊娠12週から28週頃まで』とありました。

 

旅行で乗る場合はそうかもしれませんが、色々な事情で飛行機に乗らないといけないこともあるかもしれないので、参考にしてみてください。

 

しかし、医者に同行してもらってまで飛行機に乗らなければならない状況って、なかなか想像つきませんよね。

そして同行してもらう費用も全く想像つきません(笑)

 

 

スポンサーリンク


いよいよヤバくなってきました。

今年の夏に久しぶりの海外旅行を予定しており、すでに飛行機もホテルも押さえています。

 

もう気分はルンルン♪

 

どこへ行こうか、何を食べようか、何を買おうかまで、張り切ってリサーチしておりました。

 

しかしここで想定外なことが起こりまして、旅行が中止になりそうです。

 

というのも…妊娠しました❤

 

まだ病院へは行っていないのですが、どうやらそうみたいです。想

定外とは言っても、ずーと第2子がほしかったのになかなか授からず…授かったと思えば流産 😥 なんてこともあったここ数年。

このタイミングでやってきてくれました 🙂 

 

おそらく旅行は中止。

旅行は残念だけど、産んだら行きます!!笑

 

そうなると、マイルを一人分多く貯めなくてはならなくなってきます。

小さい頃はいらないとしても、今から貯めておけば色々と連れて行ってあげれそうだし頑張りますよ 😉 

 

いよいよヤバイというのは、私の仕事ですね。正社員ではないので、産休とか育休が取れるのかもわからないし、仕事が続けていけるのかも不安だったりします。

もし続けれないとなると、収入もなくなるわけで…

ストックフォトもっと頑張らなきゃねという結論。

オムツ代くらい収入を得られるよう、頑張っていきたいと思います♪

 

それよりも、まずは病院へ行って、妊娠が確実なものか診てもらわなきゃですね!!

週末にでも行きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク


雨から荷物を守るミッション。

普段出かける時、カメラはどうしていますか?

nonは一応カメラバッグは持っているのですが、肩がけか斜め掛けかするしかなくて、どうしても片方だけに重心がいってしまうので、長時間持ち歩くとつらくて…。

まぁ、写真を撮り始めるとカメラはカバンから出しているのでそこまで大変ではないのかもしれませんが 🙄

 

子供と一緒に出かけることがほとんどなので、最近は普通のリュックに入れて出かけています。

その時に心配なのが雨なんですね。

リュックは至って普通のものなので、長時間濡れるとしみてきます。

防水のもあるんだろうけど、普段使っていてお気に入りなので、対策を考え、購入してみました。

 

 

約1,000円です。コレなら使わない時は、リュックに入れておけばいつ雨が降っても大丈夫です!!残念ながら(?)まだ使う機会はないのですが、リュックに常備しておきたいと思います♪

 

コレを買ったのは今年の夏の旅行のこともあったんですね。

前回同じ場所へ行った時(15年くらい前 笑)、結構雨に降られたんですよね~。びしょぬれ(笑)

 

今回はもちろん晴れることを願いますが、もしもの時のために、今から用意して役立つのか実験してみたいと思います。

その時はまた紹介したいと思います!! (え、いらない??笑)

 

 

 

スポンサーリンク


 

☆1月のマイル報告☆

2017年になってもう、1ヶ月経ってしまったのですね…早い。

それでは毎月恒例のマイルの実績報告したいと思います。

 

1月分です♪

 

JAL  112,968マイル (+6,059)

 

ANA    3,160マイル (+2,160)

 

JALは支払が多かったので増えましたが、ポイントサイトからの移行は全くしていません。

ANAは念願の(?)ソラチカルートが開通しました!!!

記念すべき第1回目のマイルへの交換は2,160マイルという少なさですが(笑)

少しずつ、こつこつためてきたいと思います。

来月はMaxの18,000マイル増えます♪♪ 

 

応援よろしくお願いします!!!

 

↓nonのマイラー活動で利用中のポイントサイト紹介↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

Gポイント

 

マイルに交換しなくてもどれも現金化できるのでオススメです♪

(こちらから登録して頂くとめっちゃnon喜びます笑)

 

 

スポンサーリンク

BONNEで81%還元!!【ちょびリッチ】

ちょびりっちのBONNEで81%還元になっています。(実質40.5%円分の還元です)

 

実は昨日、ほしいものがあるかちょうどBONNEをチェックしていたのですが、その時は80%だったんですよね。

80%還元というのはちょびリッチではたま~にやっていたので驚くこともないかとは思うんですが、1%あがっていたので、とうとう靴を購入してしまいました♪

 

ずっとほしいと思っていたものだったので、お得に買えて大満足です!

あとは商品が届くのが楽しみでしょうがないです 😛 

ポイントをマイルに交換すると3000マイルくらいにはなりそうです♪

 

なかなか高額案件とかには参戦できておらず、ポイントが貯まるのはスローペースにはなりますがコツコツお得に貯めていけたらな~とは思っています!!

 

のんびりnonを応援よろしくお願いします 😳 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ちょびリッチの登録がまだの方はコチラ↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録月の月末までに1ポイントゲットするだけで、500ポイントがもらえますよ 😯