難しいむずかしいムズカシイ

先日、子供の学校行事で体育館で写真を撮る機会があったのですが…難しい。

本当に難しい。。。

張り切って一眼レフを持って行って、別の子供の出番の時にいろいろと設定をいじって写真を撮ってみたのですが、上手く撮れなかったんですよね。
カメラ初心者なので、こういう時にどう設定すればいいかわからず写真が暗くなってしまって。

結局、困った時のGoogle様!!
絞り優先モードでISOを上げて撮ってみるといい感じに撮れたので、そこからは変更することなく、子供をたくさん撮ることができました。

Googleで検索して今回は撮れましたが、根本的な理解が必要だと改めて思いました。
本などで読んで理解しているつもりでいましたが、応用できないと意味がないですよね!

今回は子供の出番までに撮影して準備できたけど、いきなり本番だったら失敗していたし子供の写真が撮れなかったかもしれません。
(困った時のオートは別として/苦笑)

写真を撮る場面はこう準備された場面より、偶然の、ある瞬間、心動いた時にさっと撮れるようになりたいと思っているので、勉強しないといけないと改めて思った一日になりました。

練習も頑張ります!!

スポンサーリンク



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. タカ より:

    こんばんは。
    私も一眼レフ持ってますがオートでしか使えてません。
    やはり手動設定でこれぞ一眼レフ!な写真を撮りたいですね!

    • non より:

      タカさん、コメントありがとうございます。
      私も最初はオートしか使ってませんでしたが、色々触ってみて思ったような写真が撮れると嬉しかったです!
      でもどうにもならない時はオートです 笑